fc2ブログ

海ほたるは高速道路施設ということでビールを売っていない。
喉をからして横浜赤レンガ倉庫で開催されているオクトーバーフェストに向かう。

桜木町から汽車の道をしばらく歩くと正面に赤レンガ倉庫が見えてきた。
1007_yokohama01

赤レンガ倉庫の向こうには横浜ベイブリッジが見える。
1007_yokohama02

赤レンガ倉庫の横に目指すオクトーバーフェストの会場、白いテントが現れた。
1007_yokohama03

会場内に入るとかなりの人だ。
喉をからしてきたach soはビールの列に。
久しぶりにエルディンガーのヴァイスビアで喉を潤おす。。
1007_yokohama04

テントに入るとミュンヘンから来た楽団の演奏にあわせて観客もかなり盛り上がっている。
1007_yokohama05

最後は拍手拍手。
1007_yokohama06

ドイツといえばやっぱりビールとソーセージ、そしてじゃがいも。
かなりの行列で、食べ物はあきらめた。
1007_yokohama08

ソーセージに良く合うバイエルン地方特産のブレッツェルも売られていた。
1007_yokohama07

演奏を終えて楽団員もにっこり。
1007_yokohama09

休憩時間はやっぱりビールとソーセージだ。
1007_yokohama10

テントの外もビールを飲む人でびっしりだ。
1007_yokohama11

来年は本場のミュンヘンのOktoberfestに行ってみたい。


 

↓↓最後までお付き合いありがとうございました↓↓


FC2ブログランキング

スポンサーサイト



今日はミュンヘン・オクトーバーフェストの最終日です。
それとは関係ないけれど、ドイツビールの種類をちょっと調べてみました。
DEUTSCHE BIERSORTEN参照

*******************************************************
weizenbierhelles Weizenbier(ヘレス ヴァイツェンビアー)
このビールの説明は後日。ach soのお気に入りのビールです。
(写真は⇒Wikipediaより)

ドイツには表面(上面)醗酵、液底(下面)醗酵、アルコールフリー、ピルスナーなど、ビールの種類が数多くある。以下はビールの説明である。

Alkoholarmes Bier (低アルコールビール)
全てのアルコールフリーラベルがアルコールフリーというわけではないが、しばしば「アルコールフリー」とも呼ばれる。アルコール含有量が0.5%以下。醸造後さまざまな方法で人工的にアルコールを除去する。

Alt (アルト)
Alt(アルト=古い)という名前は「ビールが古いとか、長い間貯蔵されていた」とは関係なく、Alt(古い)な伝統的醸造方法で作られていることを意味する。Altは表面醗酵で色はdunkel(ドゥンケル=黒い)。味はレシピによりホップ=苦い、モルツ=甘い。

Berliner Weisse(ベルリーナー・ヴァイセ)
表面醗酵で、酵母が沈殿していて、長時間貯蔵されたビール。やや酸味がある。これは醗酵中に乳酸菌を加えることによる結果である。ヴァイセにはラズベリーや車葉草のシロップを加えて飲むことが多い。特に夏は「ヴァイセとシロップ」が喉の渇きを癒す清涼飲料である。「ヴァイセとキャラウェーのシュナップス(スピリッツ)」を「Weisse mit Strippe (ヴァイセ ミット ストゥリッペ=ヴァイセと靴ひも)」と呼ぶ。

Bock(ボック)
14世紀、アインベック(ビール醸造で有名なドイツの町)は700の醸造所を抱え醸造の世界の中心であった。しかしながら町には使用人と醸造釜を伴って町々を行き来し、醸造権を貸与した醸造マイスターは10人しかいなかった。1612年アインベックで最も優秀な醸造マイスターがミュンヘンに設立されたばかりのホフブロイハウスに引き抜かれた。このマイスターは自分の「Einbecksche(アインベックシェ)」のレシピを持参した。その名前から「Oan Pockish」→「Oan Pock」と変化し最終的に「Bock」という名前になった。ボックビールにはdunkel(ドゥンケル=黒い/暗い)とhell(ヘル=白い/明るい)がある。ボックビールは液底醗酵でかなり強い。

Broyhan(ブロイハーン)
1526年コールド・ブロイハーンがハノーファーで初めてこのビールを醸造した。このビールはスパイスとしてホップと白い麦芽のみ含有している。ブロイハーンはアルトの前身といわれている。今日、このビールはハノーファーにある醸造所一箇所で製造されているが、中世にこの名前で醸造されていたビールとはほとんど似ていない。

Dampfbier(ダンフビアー)
このDampf(ダンフ=蒸気)という名前は蒸気機関が醸造所に導入されたことに起因する。蒸気機関を使用して上面醗酵したビールをダンフビアーと呼ぶ。今日、ある有名な製造所一社がこのダンフビアーを商標として使用している。

Dinkel(ディンケル)
特別な種類でありWeizen(ヴァイツェン)と似ている。大麦麦芽の代わりにDinkerumalz(ディンケルマルツ=スペルと小麦のモルツ)を使用する。

Diätpils(ディエートピルス=ダイエットピルス)
この特別なPilsener(ピルセナー)の変形の場合、醗酵過程を炭水化物を可能な限り完全に醗酵させるように変化させた。この工程がビールを低カロリーにしたが、アルコール度は高い。過剰なアルコールは再び除去される。

Doppelbock(ドッペルボック)
dunkel(黒い)なボックビアー:黒いモルツで醸造。

Eisbock(アイスボック)
凍らすことにより水分を除去したボックビアー。この工程は「ICE-RIFING」という名前でアメリカで最近人気が出ている。

Export(エクスポート)
モルツ味の液面醗酵のビール。ピルセナーよりホップの渋みが少ないビール。ドルトムント醸造方式とミュンヘン醸造方式がある。ミュンヘン方式はあまり広まっていないが、モルツが強くホップが少ない。現在ミュンヘンではほとんどがHell(ヘル=白)が醸造され飲まれているが、dunkel(ドゥンケル=黒い)なミュンヘン・エクスポートがミュンヘンビールの「母」である。

Gose(ゴーゼ)
Goseは表面醗酵のhell(ヘル=白)なWeissbier(ヴァイスビアー)で、ザクセンとテューリンゲンの伝統的なビールである。今日、再びライプチッヒで醸造されている。ベルリーナー・ヴァイセと同様にキャラウェーやスグリのジュースを加えて飲む。ビールそのものは酸味がありさっぱりしている。

Kölsch(ケルシュ)
Kölsch(ケルシュ)はケルン方言を意味するだけではなくケルンビールをも意味する。ケルシュは透明であり(濁っていない)白い(黒くない)表面醗酵のビールである。ケルシュは「Stangen(シュタンゲン)」という細いシリンダーのようなグラス(0.2リットル)で飲む。ケルンは世界で最も醸造所が多い町である。市内には16の醸造所がある。ケルシュはケルシュ・協定に基づき特定のケルン市周辺で醸造されなければならない。この協定はカルテル庁でも認められている。
*******************************************************

あと14種類ありますが、それはまた後日に。

↓↓最後までお付き合いありがとうございました↓↓


FC2ブログランキング

Bier ist nicht Schuld am Bierbauch
ビール腹(太鼓腹)に関してビールは無罪

以下、健康トレンドgesundheitstrends HP要約

チェコの科学者が「ビール腹に関してビールは無罪」ということを立証した。

簡単には覆せない作り話というものがある。「ビール腹」は疑いなくその一つで、Duden(ドイツ語の辞書)にさえも「ビール腹:日常語で太った腹」となっている。これはDuden編集部の例外的ではあるが謝った推論である。太った腹は確かに度々見かけるが、これはビールが原因ではないことが今や科学的に明確に証明されている。

ロンドン大学カレッジ(Londoner University College "Beer and Obesity: A cross-sectional Study", Bobak, Skodova, Marmot. European Journal of Clinical Nutrition (2003)57, 1250-1253)の最近の研究で25歳から64歳のチェコ人を調査した結果、その結果に到達した。科学者は男性891人、女性1098人のデータをアルコールを全く取らない、あるいはもっぱらビールを飲んだ人に分け厳密に調査した。男性の平均ビール飲酒量3.1リットル/週、女性は0.3リットル/週であった。

まず、試験参加者のウエスト・ヒップ比率(WHR)とボディ・マス・インデックス(BMI)を調べた。BMIは体重と身長から計算され、体脂肪率が求められる。このデータをビール摂取の都度、対比した。

結果は女性男性どちらにおいても明確である。「男性においてはビール摂取とBMIは全く関係していない」。研究者は「男性のビール飲酒は肥満の度合とは全く関係ない」と語った。女性においては、それどころか驚くべき結果となった。適度にビールを飲む女性は、禁酒をしている同姓の人に比べ平均して若干痩せている。

長年、栄養学の観点からビールを研究しているオーストリアの医者Prof. Dr. M. Walzlはこの結果に全く驚かなかった。「ビールは水やお茶の次にカロリーが少ない。それゆえ肥満の原因ではない。しかし、もちろんビール愛飲家は禁酒家より社会に溶け込み話好きで、社交的な人間である。外出好きの人は、時々おなかがすく。それゆえカロリーを摂取する。ビールはビール腹に対して全く無実である。」

kcal_vergleich2カロリー対比表に違いを示した。ビールは200mlで76kcalで96kcalのアップルジュースより少ない。136kcalの牛乳はより高い。赤ワインも同様である。赤ワインは148kcalあり、ビールの倍である。液体と固体で比較すると、より明白である。バターを塗ったライ麦パン1枚とモルタデラソーセージでは357kcalとなりビール1杯の4倍になる。

ゆえにビールには、そのカロリーの低さから、特定の肥満には責任がない。これで古い作り話にさよならをしましょう。
********************************************************************************

と、いうことでビールのカロリーが少ないということがわかりました。ビールを飲んだからといってお腹が出るのではなく、結局はビールに限らずカロリーの取り過ぎ、ということになるのでしょう。当たり前ですが。

とにかく「食べ過ぎ飲み過ぎ」は身体によくないことは明白です。「適度に食べて飲んで運動して睡眠をとる」ことに心がける(?)ach soです。が、現実は......。

WHRとBMIについては⇒こちらを参照してください。

↓↓最後までお付き合いありがとうございました↓↓


FC2ブログランキング

ソーセージの次は何といってもビールですよね。今、ドイツ・ミュンヘンで世界最大のフォルクスフェスト(WikipediaによるとVolksfestとは伝統的な地方独特の祭り)である「Oktoberfest」が開催されています。ビールといえば、やっぱりオクトーバーフェスト抜きには語れません。


Oktoberfest 2003
2003年オクトーバーフェスト(参照Wikipedia)


今年は9月16日から10月3日までの18日間開催されています。日本の各地でも開催されているようですね。9月に始るのにどうしてオクトーバーフェスト(10月祭)というのか、知っていますか?

Wikipediaより抜粋
最初の「オクトーバーフェストが1810年10月12日に開催された。バイエルン王国の皇太子ルードヴィッヒとザクセン・ヒルドブルクハウゼンのプリンセス・テレーゼが結婚式の公式な催し物として大競馬大会を執り行った。(結婚式は10月12日、競馬は10月17日に開催されたのでオクトーバーフェストの初回開催日には異論がある)。1812年ナポレオン戦争に巻き込まれ中止されたが1819年からは毎年開催されるようになる。その後、期間も延長され、開催時期が繰り上げられた。

それはオーバーバイエルン地方の天候が9月後半はとても良いことに起因してる。最初の週は気温が30℃近くまで上がることもあり、来訪者の多くは喉の渇きをおぼえる。しかし、最後の週末は今でも10月である。

1910年オクトーバーフェストは100歳を祝った。12,000ヘクトリットルのビールが飲み干された。1913年Bräurosl(ブロイロースル)ビールのテントには12,000席が設置され、今でもオクトーバーフェスト史上最大の席数を誇っている。現在、最大席数はHofbräu(ホーフブロイ)館の10,000席である。

1914年から1918年、1939年から1945年は2度の世界大戦で中止になった。1946年から1948年は、ただの「秋祭り」を祝った。

1950年から伝統的な開会式が行われている。初日12時、祝砲12回とミュンヘン市長による最初のビア樽の口開けでオクトーバーフェストは開幕する。

1960年ころよりオクトーバーフェストは世界的に有名な大衆のお祭りとして発展した。日本人、アメリカ人、ニュージーランド人がオクトーバーフェストを発見し、生粋のバイエルン人とジョッキーを打ち合わせた。そして彼らはミュンヘン市の評判を世界に広めた。その時代から海外では、典型的なドイツ人のイメージとして「独特の帽子に革のズボン」、あるいは民族衣装の女の子が定着してきた。

Oktoberfest」というと、ミュンヘンの世界最大のビール祭りとしてしか認識がなかったけれど、調べてみると面白いですね。日本人も、このお祭りが世界的に有名になったことに貢献していたなんて。

日本でもお祭りには酔っ払いが問題ですが、オクトーバーフェストでも自分の能力を過大評価し飲みすぎて酔っ払い、卒倒する若者が多くいるとのことです。主催者は、特に年配者や家族連れがビール館にも入りやすくするために色々努力しているようです。

私は一度もオクトーバーフェストには行ったことがないので、一度は本場のビール祭りを楽しみたいなと思っています。特にテレビでもよく見る「民族衣装を着た女性」が10個もの大ジョッキーを持つ姿を目の前で見てみたいと...。

↓↓最後までお付き合いありがとうございました↓↓


FC2ブログランキング